Uncategorized

FIREって何?

最近流行りの「FIRE」について簡単に解説します

最近「FIRE」ってよく耳にするけど、何のことか分からない

毎日毎日やりたくもない嫌な仕事、、、

本当は、もっとやりたいことがあるのに今の仕事がブラックすぎて…

かと言って仕事を辞めたくても、生活のため、家族を支えるため、転職のリスクはとりたくない

そんな方にとって、新しい選択肢になるかもしれません

まず簡単な結論から…

投資をして嫌な仕事を早く辞める

投資をして、早期退職をして、本当にやりたいことを、やりたいときにやる

という考え方のこと

意味

Financial (経済的)

Independence(自立)

Retire(早期)

Early(退職)

の頭文字をとった言葉で、端的に言えば

「投資等で定期的に入ってくる収入を確保した後、早期退職すること」です

私には無理だって思ったあなた…

我々にとっては朗報です!大企業のサラリーマンじゃなくてもFIRE可能です!

今話題のFIREは、節約と投資を続ければ、一般的なサラリーマンでも実現可能です!

実現方法

ずばり!!

「1億円を投資して、年利4%で運用する」です!!

「なんのこっちゃ分からない」というあなた、少し待ってください

ゆっくり順序立てて進めれば我々は何事でも理解できるはずです

投資とは

投資には、様々な種類のモノがありますが、ここでの説明では、株式投資について触れたいと思います

「社会を便利にする(ビジネス)アイデアはあるが、それを実現するためのお金がない」

「ビジネスのアイデアはないが、お金がある人」

この2者をつなげて社会が円滑に発展するための仕組みが「株式会社制度」です

我々投資家は、会社の発展を見込んで、会社にお金を渡す

そうすると、「株式」を手にすることになります

この「株式」をもつことで得られる特典があります

それは、会社の利益の分け前をもらえることです

これが配当金制度です

株式は概念上のモノで、実際に存在するモノではないので形はありません

株式会社は、アイデアを実現するため、「株式」を発行し、

投資家からお金を集め、アイデアを実現する

利益が出れば、会社はうるおい、投資家に利益の分け前を分配するのです

これが配当金制度です

つまり、株式投資とは、会社にお金を渡し、自分に替わって会社にビジネスをしてもらって、利益の分け前(配当金)をもらうことを指すのです

会社にお金を渡せば、お金がなくなり損じゃないの!?

大丈夫なんです

「株式」は世界中の多くの投資家同士で売り買いがされてます

したがって、会社にお金を渡すとは言うものの、「株式」は、自分の好きなタイミングで売りに出すことで、現金に替えることができます

年利4%って何?

配当金の金額は、投資をする(お金を渡す)会社によって異なります

配当金の金額は、投資金額(会社に渡したお金)の”何パーセント”という形で表現されます

このパーセンテージは、1年間を基準としています

現時点では、自分が投資した金額の4%~6%が現実的な数字になります

ある会社が1年間に4%の配当金を出すとします

これを、年利4%の投資先と表現するのです

1億円を年利4%で運用(投資)する

1億円を株式投資し、年利4%の配当金を手にいれる

¥100,000,000 × 0.04 = ¥4,000,000(400万円)

つまり、一切働かなくても、1億円分の「株式」を持っているだけで、年間400万円の不労所得が得られるのです

年間の生活費が400万円を超えなければ、理論上、永遠に働かずに生活を続けることができます

1億円なんて持ってないよ、やっぱり無理なんだ…と思ったあなた

1億円なんて、エリートサラリーマンで高給取りの人が貯められる金額だな

僕たちには関係ない、やっぱり無理なんだ、もう寝よ…

待ってください、寝るのはまだ少し早いですよ

重要なのは、節約と投資です

例えば、、

年間世帯年収600万円

年間生活費300万円

年間投資額300万円、4%で運用(配当金は全て再投資するものとする)

すると、たった約21年で、1億円になります

嘘だと思ったあなた、実際に福利で計算してみてください

{(300万円×1.04)+300万円}×1.04%……と続きていく計算です

21年!?待ってらんないよっと感じたあなた

自分なりのペースにチューニングをすることもできます

例えば、

年間投資金額が倍になれば、単純計算で、約12年で1億円

年間運用利回りが倍の8%だと、約16年で1億円

になります

もう一度、結論です

我々には明日食べるためのお金が必要です、守るべき家族がいる方も大勢いると思います

だから、やりたくない仕事をやめられない、仕事に時間を割かれ過ぎて、本当にしたいことができない

いつのまにか、諦めることが当たり前になっていませんか

人生は1度きりです

本来、やりたくない仕事、付き合いしたくない人との付き合いに割く時間はないはずなのです

1億円を年利4%で運用ができれば、お金に縛られずにありのままに生きることができるのです

好きな人と、好きな時間に、好きな場所で、好きな事(仕事を含めて)ができるのです

でもさ、1億円なんて無理だよ、金持ちだけの特権じゃん

僕も、そう思っていました

実際に計算をしてみると、絶対に無理なんて話ではないことに気がつきます

すぐ近くにはありませんが、案外遠くでもないです

’’知識を持って行動に移せば、未来は切り開ける’’と信じて前進していきましょう

それではまた